箱根翡翠

VIALA箱根翡翠  今年もお世話になってきました!

今年も結婚記念ということでお部屋&鉄板焼きを。
チーフが定年退職されるということで、もうお世話になれないかなと思ったんですが。
まだもう少し在籍されることになったそうです。

ありがたいことに今回は温泉風呂付のお部屋。ありがたや~





そして今回より担当は「ほり川」時代の仏役だった新井料理長!あざまーす!
ん?「料理長」?
そう。チーフは定年で料理長のポジションから降りたそうです。
新しく料理長の座についたのが新井さん。「ほり川」でも鉄板焼き料理長されてたし、後継者としては当然といえば当然よね。

ほり川時代の回想

新井さんは南越谷出身なの。
んで僕は竹ノ塚でしょ?
伊勢崎線(現スカイツリーライン)つながりで歳が離れているのに、勝手に親近感沸いちゃって。

当時の「ほり川」はかなり武闘派板前が多くて、鉄拳制裁なんて日常茶飯事。僕はペティナイフやスリ鉢を投げつけられたことがGaあるYo☆
柳葉包丁でフトモモ刺された人もいたなぁ。(もはや事件)
当時を知っている人にはわかる、ダブルYさんwww(今となっては良いネタ)

そんなバイオレンスな環境下において、僕にとってまさに仏様だったのが中田チーフと新井さん。このお二方は本当に心の支えでした。

他の先輩にコテンパンにされてショゲてる時に声をかけてくれたり、料理の知識や技術を教えてくれたり。(当時は見て盗めが主流)
※去年も同じこと書いてるなw

そんなわけで今では日本料理の先輩とは連絡を取り合っていないけど、鉄板焼きの先輩とは今でも連絡を取っています。

そんな話を新井さんとしていたら、「っていうか、新宿ほり川閉店したの知ってる?」って。













うぇぇぇぇぇぇ!!!










全っっ然知らんかった。
ビックリでござる。

いや。まじショック。
自分の母校が廃校になった時と同じくらいの衝撃!!!




















(小中高いずれも廃校になってないけど)












うあ。
そうか。
確かに数年前にお邪魔した時、空席目立ってたもんな。(僕が務めていた時は毎日ほぼ満席だったし、鉄板焼きや寿司コーナーには有名人が来ていたんだZe!
先代(カーネルおじさんみたいな社長)が無くなって、専務(チワワみたいにプルプル震えてる社長の弟)が後継いで大ナタ振って店舗削減してたんだよね。

オータニから撤退したと聞いたときは、「終わったな」と思った。
やっぱさ、お店ってさ。ステータスが大事じゃん?

「ここはオータニに入っている、ほり川の系列店」
と言えていたのはすごく大事だったと思うの。


新井さんは、新宿は緊急事態宣言の影響をモロに受けた。とも言っていた。

内藤料理長は築地で別の会社のお店で料理長をしていると聞いたけど。いまだに挨拶に行けていない。いつか会える日がくるのかな。いや本気だせば行けるんだけど。
ぶっちゃけ怖いのよ!おやっさんて。もう雲の上の存在だから!!

活アワビと黒毛和牛のコース

そんな話をしながら、新井さんの鉄板料理を堪能しました。
新井さんの鉄板はどこまでも優しいです!
塩加減とか。バター、白ワインの効かせ方とか。
チーフのそれとはまた違った鉄板。

チーフと新井さんどっちが凄いとかではなくて。
シェフによってこんなに味が違うんだ!と。

あと新井さんは料理のレシピを惜しげもなく教えてくれたww
ホント目から鱗状態で、料理の話してる時めっちゃ楽しかった!

白子のソテーとフォアグラは勉強になりました!
ピクルスとマスタードオニオンのレシピあじゃーす!















と。あっという間に2時間が経って。大満足のディナーとなりましたとさ。


チェックアウトは11時

前日の大きな地震の影響もなく。
朝は質素にカップ麺。(落差が激しいw)

前日に買っておいた紋次郎ローストビーフも。
美味しいけど、値段ほどではないかな。
この金額だすなら、お肉ジャパンで仕入れて自分で作った方が美味しいし安くすむと思う。


時間ギリギリまで温泉を堪能し、沼津港で回転ずし食べて、31でアイス食べて帰宅。


来年もお世話になれるかわからんけど、これを目標に仕事がんばろ。



↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿