ギガパワーLIストーブ剛炎

snow peakの高火力バーナー剛炎をゲット!

我が家には、すでにいくつかアウトドア用ガスバーナーがあります。
  • UNIFLAMEのツインバーナー
  • SOTO シングルバーナー ST-310
  • イワタニ タフまる
この3つに加え、冬季は灯油の武井バーナーとフジカストーブで煮炊きしています。
調理火器はこれで十分なはずなんだけど。。。

やっぱ、高火力で調理したいじゃん?
本格中華食べたいじゃん?
真冬にパワー不足感じたくないじゃん?

コスト面を重視した結果、ガス缶はCB缶に統一してるわけですが。
CB缶じゃプレミアムガスを使っても、パワー不足が否めないんですよ。

以前、キャンプ仲間の剛炎の類似品(以後、中華)を貸してもらい、揚げ物をやったんだけど。
これがすごいのなんのって。
ノンストレスで揚げ物できちゃいました(ハート

こりゃすげぇ。ほすぃ。ほしーの☆

もうこりゃ買うしかないなと。

この形のバーナーはスノピの剛炎が本家と思われるわけですが、
中華とは価格やスペックに違いがあるんですね。

では。剛炎と中華のスペックと価格を比較。
中華:約5850kcal 7800円
剛炎:約8500kcal 37000円


一般的なカセットコンロの火力って。たぶん、2800~3500kcalでしょうか。
なので火力だけでみても、両方ともハイパワーだってことが分かりますね(笑

火力と値段以外にもバーナー部の形状が異なったり、点火装置の有無とか。
細かいとこも違いがあるんだけど。

ざっくり。3000kcalの差で約30000円の違い。
これは・・・中華に軍配があが・・・・・らなーーーい!
(あがらないのかよ!
(一本取られた!

ほんともうちょいで中華をポチるところでした(あぶねーあぶねー

なんで思いとどまったかって?
剛炎はオーソリティの20%OFFセールで買っても税込31968円
たけー。高いっすね。テント買えるじゃん。
でも、必ずしも新品じゃなきゃダメってものじゃないし。ってか中古で十分じゃね?
安心のスノーピークだから不具合起こしても修理してもらえるだろうし。
中古なら手が出せる金額で売ってそうじゃん?
そもそもガス機器で中華はやっぱ怖いっす。
危険が伴うガス機器だから、信頼できるものがいいじゃん?

え?剛炎の国産、まだ手に入るの??

↑こんな感じで、中華の購入を一旦ペンディングすることにしました。

そんなわけでメルカリ先生の登場です

ロット番号を見れば国産かOEMか判別できることを諸先輩方に教えてもらいました。。

OEMの件は知っていました。
誰だっけな?スノピのバーナー系はコベアになっちゃったからなぁ。っと嘆いていたのを聞いたことがあります。これ、結構知らない人多いみたいですね。スノピの現行品はKOVEAのOEMですよ~。

だからこそ国産だったころの剛炎が欲しい。
そんな話を諸先輩方とLINEしていると・・・・
33000円送料着払い国産品を発見!
しかも2回しか使用していないとな(本当かよ

でも。
33000円は高いっすね。
ってなわけでさっそく価格交渉。

僕「28000円でどうっすか?」
販売者:「おk」
僕「じゃ買います~」
(しばらくして・・・送料別だったことに気づくorz

以前ロゴスのソフトクーラーを売った6200Pがあるので、そのPを使って購入しました。
送料は1200円くらいでした。(たけーよ。メルカリ便で送れば900円程度だったのに

ま。終わったことを言っても仕方ないので。
次からは送料の負担。発送方法の確認をしてから購入しないとダメですね。


んで。
ご尊顔

これで真冬でも火力不足を嘆かなくてすむし、本格中華を実践できそうです。

あとは中華鍋用のゴトクを買わないと!
あ。中華鍋自体持ってなかった(汗


↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング




0 件のコメント :

コメントを投稿