最近はノーキャンプな日々

1月以降ノーキャンプが続いています

はいはい。どーもどーも。このブログを読んでくれている皆様。お久しブリーフ。もんすけです。
最近キャンプとは程遠い生活をしていまして。
ほんと。いや。マジで。全くキャンプとは無縁の生活になっちゃっています。


どーせ。コロナ禍だからお忍びでキャンプ行ってたんだろ?とか思っちゃっているアナタ。
行ってないんだな、それが。



ホントは3月春休みに家族だけで連泊キャンプの予定があったんですが。前日に末っ子が発熱しちゃってキャンセル。
GWもグルキャンの約束をしていたのですが、長男ががっつり部活でキャンセル。

いや~。人生思い通りにいかないですねぇ。

4月から長男は中学生。中学生といったら部活。部活といったら体育会系。なんかマジカルバナナみたいなリズムだけどw
そう。中学生になった長男が選んだ部活は













「野球部😇」














うぉい!!!



バスケ部ちゃうんかい!!!
お前、1月の段階ではバスケ部言うてたやんけ!!!
ってか、お前キャッチボールすらしたこと無いやないかい!!!



まさかの野球部チョイス

「野球未経験どころかキャッチボール未経験のズブの素人」が「例年市大会ベスト3~4あたりでそこそこ強い野球部をチョイス」という離れ業をブッこんできて、ぼく困惑。


友人たちは部活見学や仮入部でいくつもの部活を試している中。
あやつは野球部一本。


なんだ?その意志の強さは。





内申のこともあるし、決めたことは貫く必要があると説明し、明確な理由がない限り退部は許さないとビビらせ作戦を試みるも。意思は固く、そのまま野球部に入部。


なんだ?その覚悟の強さは。




ていうか、野球部もよく入部を許してくれたなw



まぁ本人がやると決めたのなら応援するのが親なので。




そっか。オレ親だったわ💡


そんなこんなで。野球を始めるにあたり初期費用で諭吉が飛んでく飛んでく。

ここ数か月。ノーキャンプで貯まったお金が湯水のごとく消えていく。
俺のテント代が・・・アーメン(泣)




とか言いつつも。



ワタクシ実は野球経験者でして。中学時代に野球部。20代の頃にも社会人草野球もチョビっとやっていまして。(とはいえ、子どもには野球をやるように仕向けたことは一切ないんだけど。)


だから息子が野球をやるって言ったときは、内心めっちゃ嬉しかったんですよねぇ。



ソロキャンプはまだまだ先の話

僕の中では。
やっぱキャンプってのは家族で楽しむもので、ソロキャンプで自分だけ楽しむのはちょっと違うんですよね。だって、家族みんなでいられるのって、子供が学生のうちじゃん?一人で遊ぶのは子供らが独立してからでもいいかなって思うの。だから今は家族と休日を過ごしたい。


部活自体も顧問が頑張って、ほぼ毎週練習試合を組んでくれている。OFFは大体日曜だけど、午後は野球経験あるチームメイトが練習に付き合ってくれている。ばっちり野球漬けの日々だから、息子に合わせるとキャンプの時間がなかなか作れない。
なにより部活は青春!親の趣味に大切な青春をつぶしてまで付き合わせちゃダメよね。

ってかそれだけがっつりな部活だから、今後はグルキャンの予定は組めそうにありません。GWの時は直前のキャンセル申し訳なかったです。




かといって僕はそこそこ暇

そうなんですよ。割と暇してるんですw
コロナ禍で公式試合も練習試合も観戦できないし。土曜は午前仕事だし。
じゃあ何するか。











筋トレです。





そう。筋トレです。
だって暇なんだもん。
やることないなら筋トレしかなくね?


もともと筋トレ自体は家トレとかフィットネスジムでやっていたんだけど。
昨年12月に緊急事態宣言がでてジムの閉店が20時になってしまい、トレーニングが疎かになり、クリスマスやら正月やらと不摂生&暴飲暴食が祟り、健康診断で色々と再検をくらいましたw
っていうかね。筋トレを免罪符にしてキャンプでも浴びるほど酒飲んで、日常生活で揚げ物、ラーメン、ハンバーガー食べてりゃ太るわな。コロナ前に比べて10㎏増でやんす。
グルキャン始める前から比べると15㎏増。太りすぎや。


暇を持て余した&健診でひっかかった事をきっかけに、2月下旬~本格的な食事管理とトレーニングのスケジュール管理を開始。

食事管理はアンダーカロリーを意識しつつPFCバランスの管理。これが難しい!
あすけん」ってアプリで数値化しています。ぶっちゃけ減量目的ならあすけんの点数評価は無視していいと思う。これで100点目指したら絶対に減量できないwあすけんはあくまで栄養管理目的。


トレーニングは
月曜・木曜:胸、肩、腕
火曜・金曜:下半身
水曜・土曜:体幹・背中
ジムトレの時は+有酸素20~40分

って感じ。

結構がんばってね?w

劇的ビフォーアフターやりたいから、体重推移は載せないけど。約3か月でかなりの変化が。

筋トレは大事だけど、一番大事なのは食生活だって本に書いてあった。
なんだっけな?食事7の筋トレ3だっけな?←覚えてねーじゃんw

フィッシャーマン著のこの本はなかなか良い内容だった。
中山きんにくんの動画も参考になる。山本義徳はちょっと胡散臭いかな。ステロイドユーザーだしねぇ。




あと一般的に脂肪が減ると言われている有酸素運動は筋肉も減らしちゃうから、あまり取り組んでいません。筋トレは減量中の筋力低下を防ぐのが主な狙い。あわよくば筋力上げて基礎代謝をUPさせたい。
まずは太った原因を改善して、+アルファで筋トレ。補助的に有酸素って取り組み。そんな感じっす。


次にキャンプ仲間のみなさんにお会いする時はゴリッゴリのマッチョってわけにはいかないけど、引き締まった美ボディになっていることでしょう(継続できていればw)


SNSはもっぱらTwitter

やっぱね。キャンプ行けない自分にとっては、誰かがキャンプ行った!って投稿をみると羨ましいのよ!羨ましくて仕方がない。

ましてや、「誰誰とグルキャン、うぇーい」みたいなの見ると、「いいなぁ」を通り越して嫉妬しちゃう自分がいる。嫉妬だって!イヤな人間だねぇ。僕ってヤツは。

だから、フォロワーやキャンプ仲間には申し訳ないんだけど、インスタはほとんど見ていません。承認欲求を満たすためにストーリーズには近況をUPしてるけど。

じゃ、なんでTwitterなんだよ。と。
Twitterはキャンプ垢じゃなくて、日常のクソツイ垢なので、最近は筋トレ垢をフォローしまくってTLを筋肉だらけにしています。TLをゴリマッチョで埋め尽くすことで、筋トレのモチベーションUPや有益なトレーニング情報が得られます。

これ、マジ効果あるからw



今日はトレーニングって気分じゃないな~。めんどくせぇな~。って時があるんだけど。
そんなときはTwitterを開こう!今日も画面越しのマッチョどもはフンフン言ってバルクアップしているんだ。パンプアップ後のムキムキな腕を見たら、おや?どうしてだろう?ジムに行く気になってキターーーー!




あると思います。




CamperからTraineeへ

今までは、ネットショップでテントやキャンプ道具を貪り漁ってたけど。
ここのところよく見るサイトは「iHerb」(初めてのひとはプロモコードJPNEW25と入れると25%OFFで買えます。僕の紹介コードはCYD0144です。良かったら使ってみてください)。
そしてプロテイン比較サイトやシェイカー比較サイト。
部位別トレーニングのフォーム解説やストレッチ解説を見ています。

プロテインに関しては、まだまだ答えが見つかっていなんだけど。
ウィダー⇒ザバス⇒アルプロン⇒VALXと試しています。
今のところアルプロンが成分的にもCP的にも良いかも。

5/14には初めて利用した「iHerb」からオプティマムのゴールドスタンダード(通称ゴルスタ)が届く予定。

いやぁ。筋肉の成長を感じるのは楽しい!
前回挙げるのがつらかった重量が、今回は少しラクに感じた時。
「やべぇ、おれキきてるわ」
僕の中に眠っていたナルシズムが覚醒しました。

トレーニング後、鏡の前に立ってポージングして、カラダのカットを見て。
「やべぇ、ここのカット・・・キレてるわ
僕の中で目を覚ましたナルシズムは収まる気配がありません。

そして翌日、しっかりと筋肉痛を感じることで。
「やべぇ、ちゃんと筋肉が張ってる。効果出てるわ」
僕の中の気持ち悪いナルシズムは留まることを知りません。

まだまだ腹部の脂肪はバッチリついているしシックスパックなんて夢のまた夢なんだけどね☆
でも胸、腕、肩、大腿四頭筋は確実にバルクアップしていて、腹部も二回りくらい萎んだyo


今の社会情勢だと職業柄グループキャンプ自体がとても難しく、追い打ちをかけるかのように子供の環境変化。さらにはキャンプブームによる予約争奪戦。
キャンプはなかなか難しそうです。キャンプに行けないフラストレーションを溜めるより、そのエネルギーのベクトルを変えて楽しんでいこうと模索している。
その取っ掛かりが筋トレっす。


でもキャンプはやめるつもりないんで!
キャンプは一生の趣味!
「今」はできなくても、「いつか」はできる!!
しばらくの間はキャンプ道具に使っていた費用を、健康的なリアルフードに使おうと思っています。(しっかりした栄養バランスをとると食費が結構かかるのよw)
貯金もするけど貯筋もする!ナイス マッスル!

なかなか「買う買う」言って買っていないサイタリスは全盛期の体重75kg、もしくは体脂肪18%以下になったら買おうと思います!

そんな近況です。


ではでは。
パワー!(ハッ!)

↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿