ストーブの灯油抜き作業

オフシーズンになったのでストーブから灯油を抜くの巻

1月以降キャンプに行っていないため、各ストーブの中に入っている灯油を使い切れないままオフシーズンに。

ポリタンクに余っていた灯油を使い切るためにペトロマックスHK500を久しぶりに点火するも、なかなか灯油を使い切れないので、この際、ストーブ内の灯油を全部抜いてガソリンスタンドで処分してもらうことにした。

  • 武井
  • フジカ
  • ニッセン
  • トヨトミ

こいつら、ほぼ満タン。武井以外は手動ポンプで灯油を抜いて空焼き。芯にこびりついたタールを焼ききらないとね。





武井:5000kcal
フジカ:2150kcal
ニッセン:4988kcal
トヨトミ:5725kcal

合計17863kcalの灼熱w
加えてHK500の輻射熱も合わさってすんごいことにw

14時ごろから作業を始めて23時頃に全て燃やし尽くしましたw
抜いた灯油と18Lタンク目いっぱいに。

あとは武井をメンテに出してストーブ系は一段落かな。

7月の大型連休も全日程部活予定でノーキャンプ確定なので、幕系を天日干ししたり、撥水したり、メンテに時間を使おうかな。


ということで、武井をメンテに出そうとメーカーに連絡を入れてみると、まさかの5か月待ちwww
戻ってくるの12月やんw
ま、年越しキャンプまでに返ってくればいいかw

気長に待つことにします。


↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿