箱根翡翠

結婚記念で恒例の箱根旅行

キャンプネタではないけれど、一応備忘録としてね。
今年は建国記念日に連休がなかったため、少し遅れての結婚記念旅行でございます。




土曜の朝に出発して、まずは御殿場。業務用スーパーでクノールのデミグラスソースを購入。(ネットでも買えるんだけど送料取られるんでこの店でまとめ買いしてます。

その足で、瀬戸養鶏所へ。杉山養鶏所じゃないのがミソ。絶対こっちのがおすすめ!
お目当てのアローカナ卵を買ってご満悦の僕。
ここでもさくら玉子売ってるから、今度かってみよー。

さてさてこの時点で9:45なかなか順調


お次は三島のSWEN
御殿場市内から30分くらいの場所なんで、こっちに来たら念のため立ち寄ることにしています。
2月の中旬にくると、冬物アパレルがセールなんでねらい目です。
ここでパタゴニアのフリースジャケットとダウンを20%オフでゲットン。
パタゴニアはめったに値引きセールしないハズなんで助かります。


一番亭で昼食をとって、目指すは箱根!


14時頃に箱根翡翠へ到着。チェックインは15時~なので近所を散策
ホテル近くの精肉店で揚げ物やらローストビーフを購入。
相模原精肉店は結構有名みたいで繁盛していました。





いざチェックイン

時間を持て余してしまったので14:30ごろにフロントへ行くと、部屋の用意が出来ているからOKと快諾。
素晴らしい対応に感謝感謝。




お部屋に入って、子供らを黙らすためにswitchをTVに接続!さぁ勝手に遊びやがれ!
その間に嫁は第1弾として温泉へ。
僕は末っ子を抱っこし、お酒の買い出し(事前に3本持っていったんだけど、「足りなくね?」と判断し追加購入しに行きましたw

スーパーへ向かう途中、道でばったり「新井さん」に会う。かれこれ4年ぶり?5年ぶり?
ほり川の鉄板焼きを食べにいってお会いした以来。
去年ほり川をやめて、2か月くらい前に箱根翡翠へ来たらしい。新井さん変わんないなぁ。僕の風貌はだいぶ変わりましたがw

料理の世界ってさ、結構つながってるんだってさ。
全然関係がないお店で働こうと思っていても、料理長同士はつながってる。履歴書の勤務先を見て、○○っての面接来たんだけどどんな人?みたいな連絡が入るらしい。
だから前職の勤務態度や人となりがツーツーなわけ。だからというわけじゃないけど。日頃から真摯に働かなければダメなんだよねー。



戻ってから、さっそく一杯。
呑む前に呑む!
ちがうかーww

鉄板焼きの予約は17:30~
一年に一度のお楽しみ。

今回も鉄板焼き料理長の中田チーフに担当していただきました。
いや。ほんと感激っす。チーフの極上焼きテクを目の前で見られるなんて感無量っす。

〈少し昔話〉
中田チーフは、僕が高卒で働いていた「ほり川」でお世話になった方なんです。
新宿のほり川は日本料理、鉄板焼き、寿司の複合店で、僕は日本料理の小僧。チーフは鉄板の料理長だったんですね。
日本料理、鉄板、寿司それぞれに料理長がいて、日本料理と寿司の料理長(親方)がオーラが半端なく近づけない存在でした。それに比べ中田チーフは物腰柔らかで、小僧の僕に色々教えてくれて(僕がいた世界では教えてもらうんじゃなく盗め)まさに仏様のような存在だったわけです。




キョトンとしている次女








はうぁ!
メインディッシュのステーキの画像がない!
子供らに食べられちゃって撮れなかった(汗
なので焼いているシーンを
日本酒の飲み比べも頼んでみました。
チーフに「お前が日本酒飲むようになるとは~」とからかわれたけど。
当時の僕は10代ですもんね(笑


食後は室内でデザート
みんなで温泉に行って、子供らはゲーム。
僕はお酒とおつまみでゲーム鑑賞

次女を寝かしつけた嫁さんは再び温泉へ(一体何回温泉に行くんだよw)


翌日も朝から温泉

ここの温泉。肩こりにメッチャ効くんですよ。
いつもならインした日に1回しか入らない僕ですが、今回は翌日にも入浴しました。
床がアシモ的なディティール。
こういうものからヒントを経て作ってるのかな?
なんていう技法なんだろうね。
チェックアウト11時ぎりぎりまでのんびりして、次に向かうは清水港!
なんで?
マグロが食べたいから!!

1:30くらい車を走らせて、着いたのは河岸の市にある「みやもと」
以前、この店でたべたらおいしかったんで。再訪問です。
沼津や焼津でもおいしい魚が食べれれるとおもうんですが、子供らはマグロオンリーなんで。選択肢が清水か三浦になっちゃうんですよね。

んでドーン


以前食べたよりも感動がなかったのは内緒。子供らの含めて約9000円の出費。
もう行かない(笑


帰路につく前に、SWEN清水店へ。
ノースのシューズが30%OFFだったのでお買い上げ(嫁さんの分

いつも節制してくれているから、こういう時くらいはね。
欲しいというものは買ってあげました。


もしかしたら、中田チーフは今年定年で箱根から降りちゃうかもだけど。
新井さんがいるし、また来年もお邪魔したいな!


↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング


0 件のコメント :

コメントを投稿