MINIMALWORKS JACKSHELTER Plus & Nordisk Faxe4

 縁あってお迎えすることになりました!

ひょんなことから、ミニマルワークスのジャックシェルター+とノルディスクのファクシー4を譲ってもらえることになりました!


暖かい時期はオープンタープを使って荷物置いたり、食事したりができるんだけど、寒い時期はさすがにオープンタープじゃ厳しいわけで。

やはりシェルターが必要だなーと。色々探していたわけです。
HILLLANDERのイルピニア10とかHELINOXのノナドームやVタープ。

どれも悩ましいのですが、なかなか決断を出せずにいたところ。
ジャックシェルターの縁談がw

さすがに6人家族全員と荷物全部が納まるサイズではないけど、ダイニングスペースとしてならアリの大きさだったので!
むぅ。ピン張りが難しい。
実際に張ってみると多少荷物置いてもイケる。
ソロならコットをインするだけで完結できるし、ゆくゆくは奥さんデュオになるから、なかなか良き。



FAXE4は設営が簡単な幕が欲しくて譲ってもらったんだけど、思いのほか設営が面倒だった件

ユドゥンにフライかぶせる感じをイメージしていて設営が楽ちんかと思っていたんだけど。


ただ単にペグダウンする位置のバランスが悪いのだろうが、
キレイに張るには相当数のペグダウンが必要で。これがなかなか面倒だった。

インナーの四隅4本、立ち上がり用のガイロープ6本
ポール用のガイロープ2本分
フライのガイロープ6本
アプシス(前室を追加できるオプション)前後用2本

多分、キチっと考えて設営すれば
インナーの立ち上がりで使うペグとフライ用のペグは同じモノでいいはず。(ここを抑えれば6本分のペグが節約できる)

遠目に撮影してフライシートのダルンダルン感が分からないようにしたw

ノルディスク公式でFAXEの設営動画を確認したけど、やっぱりピン張りはできてなかったね。フライにシワ寄ってたし。

アプシスを取り付けるなら、フライシートの前に取り付けるとやりやすいです。

FAXEのいいところはシルナイロンなのと、インナーの天井がポリコットンだってところ。
収納サイズもコンパクトだから積載にやさしい。

背が低いから風にも強そうなんだよなぁ。

なので、徐々に使用頻度上げて設営速度UPを目指します!

インナー内のランタンぶら下げるロープがちぎれているので補修しないとなぁ。





↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿