アルペンアウトドア ららぽーと横浜店 閉店

 閉店セール 2点以上購入で10%OFF

キャンプブームが去った。SNSではそういう声があがっていますね。

ブーム?ブームというよりバブルじゃない?
キャンプバブルが弾けたってニュアンスのが合ってない?

スノーピーク株が非公開株になるとかなんとか。
A&Fもあちこちで閉店。

あの時は欲しくても買えない。新商品をリリースすれば売れる。

レジャーの趣味って道具をそろえていく過程すら楽しめるんだけど、ある程度揃えてしまうと買い足さないというか。確かに沼ではあるんだけど。買い足すときはより吟味するし、成熟したマーケットでは画期的なものがなかなか生み出されないし、生み出されたとしてもマニア受けするとは限らないわけで。
要はキャンプに興味がある層はだいたい道具をそろえちゃったし、新しいもの好きに突き刺さるニューアイテムのリリースが減ったりと。新しい消費につながらなかったんだと思うのよね。


そりゃピーク時にくらべたら人口が減ったのは間違いないよね。
コロナ明けで元の趣味に戻ったひとや、僕みたいライフステージの変化でキャンプできなくなったひととかさ。

それでも人気があるキャンプ場はいまだに予約争奪戦よ。
ふもとっぱらだって土曜は埋まってるし、C&Cなんて言わずもがな。

だからブームが去ったというより、バブルが弾けたって表現のが適切な気がするわけ。

あと、赤とんぼさんの死というのは少なからず影響しているんだろうね。
何度かご一緒させてもらったけど、発想というか目の付け所というかカリスマ性というか。
ああいう人間を失ったというのはガレージブランド界において結構なダメージだったと思うな。



んで
ららぽーと横浜に入っているアルペンアウトドアも撤退ということで閉店セールを実施しているとのことです。



ほかの人がどうかわかないけどさ。
実店舗でキャンプ道具を定価買うメリットがわからないんだよね。

僕の場合は実店舗ではセールの時しか買わない。
定価で買うときはよほど入手が難しい商品かネットで買っても送料負担がある商品だけ。

今回の閉店セールは2点以上まとめて購入で10%off
正直10%OFF程度じゃ僕のハートを揺さぶられない。グッとこないっすよ。


ところがどっこい

一部展示品が特価じゃないの。
特価のものも2点以上で10%OFFなら大いにあり。

キャンプ道具なんて一度フィールドにもっていけば展示品以上に汚れるんだから。
機能性に不備がなければ全く問題ないでしょ。

ということで
ネイチャートーンズのビヨンドテーブルMを展示品価格でゲットン


まとめ買いに選んだのは森林香とアッソブのスティックバーナー


ほかに欲しいキャンプ道具やテントはないのか。と言われれば、そりゃいくらでもあるけど。
価格を考えるとね。
どうしても欲しいってものは そう多くはないし。今買わなくても。みたいな心理が働いて見送っちゃうのが実際のところよね。

以前からネイチャートーンズは好きでビヨンドテーブルが安く手に入ったのはうれしかった。どこかのタイミングでワンハンドミニテーブルも安く売ってたら買いたいなぁ(ミニテーブルマニア)



↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿