ソースカツ丼を食べるために駒ヶ根へ行く

受験生にとっても僕にとっても息抜きが必要

受験生を抱えているため2023年の年越しキャンプは無し!
でも息抜きは必要じゃん?僕にとっても受験生にとっても。

別に難関校を受験するわけじゃないんだし。
学力や内申的に底辺の中レベルなので、底辺の底辺に行くか。底辺の中に行くか。底辺のテッペンに行くかの違いだけ。
結局のところ本人次第。環境は与えてきたし一緒に取り組んできたけど。最終的にやらなかったのは本人。生かそうとしなかったのは本人。
こればっかりは周りが無理矢理どうこうしても本人がツラくなるだけだからね。

後悔先に立たず。

底辺にいって這い上がるも本人次第。底辺のまま社会に出るのも本人次第。
訳のわからない高校いって、Fラン大学いって、フリーターとか安月給のサラリーマンやるくらいなら、中卒でも高卒でもいいから手に職をつけたほうが将来的にはいい気がするんだよね。



最近よく思うのは

<それを選んだのか>
<それしか選べなかったのか>
の違いね。

これがすごい重要で。数ある選択肢の中で選んだことなら頑張れるんですよ。でも例え同じことをするにしても「それしか選べなかった」では気持ちの在り様が異なると思うんですよね。
だからこそ、選択肢を広げるためにも中学生活を頑張ってほしかったんだけど。
まさに親の心子知らずですね。


でも内申点が決まってしまったので。もう腹を括って受験に備えるしかないわけですから。
今更親がグチグチいっても仕方ないのでリフレッシュというか。息抜きでもしようかと。駒ヶ根でソースカツ丼食べて温泉入って気分転換しようぜ!ってことで行ってまいりました。

6時に家を出て18時に帰宅するの巻

朝4:30に起床。
運送会社を経営していた親父に言われた言葉がある。

「起床してから1時間くらいたってから運転したほうがいい。自分が思っている以上にアタマがおきてないからな。アタマがしゃきっとして注意力が正常になるのは起床後1時間後くらいから。」

僕自身、40歳手前にして。年々衰えを感じる今日この頃。
ハード面でもソフト面でも 。

特に年末。事故が多いからね。早めに起きてしっかりと朝からモンハンワールド(え?

2025年にモンハンの最新作が発売される発表があった影響とDL版が安く購入できることも相まって、過去作であるモンハンワールドアイスボーンが再評価されていて、同時接続数も鰻上りなんですよ~

乗るしかない。このビッグウェーブに。
 
というわけで、早朝からモンハンやって目はバキバキに仕上がっております。
ドーパミンドバドバで朝6時いざ出発。

年末とは言ってもまだ12/29
本格的な帰省ラッシュは12/30だろう
と思っていたら、そんなことはなく。談合坂SAは満車で入れなかったし。
大月JCTまでは渋滞というほどではないにしても、かなりの交通量があって驚き桃の木ゲフンゲフン。

渋滞をくらうこともなく車を走らせて、双葉SAで休憩。
双葉JCTと青ブタの双葉ちゃんを掛けてるのね。

と思って後で調べたら
青ブタの登場人物は高速SAが元ネタなんだね!へぇ。
おめでとうございます。8へぇ獲得です。


双葉SAで休憩したらそのまま小黒川までぶっ通し。
9:30頃着
ソースカツ丼のお店がオープンするにはまだまだ時間があるので
産直市場?っていうのかな
グリーンファームでブラブラ


せっかくの長野なのに、他県産地のモノばっかりなのが逆に新鮮だった。



移動して、次は かんてんぱぱ
かんてんぱぱ のゼリーは長野県内のスーパーでも買えるんだけど。直営店ならではのサービスとして、いろいろおまけをつけてくれるんですよ~



さらに駒ヶ根方面へ車を走らせて ル・ノール・リヴィエールへ
ここは北川製菓のアウトレットショップ。
北川製菓と聞いても、いまいちピンとこないかもしれないけど。
きっとスーパーの菓子パンコーナーで、北川製菓のドーナツを目にしたことがあると思います。
スーパーでは300円くらいで販売されているドーナツが久助価格120円で買えるんですよ。
10:30オープンだったのが10:00オープンに変更されたみたいですね。




まだ時間があるので、駒ヶ根市内に入ってツルヤ赤穂店へ
みんな大好きツルヤ。
個人的にはツルヤブランドと成城石井ブランドは間違いないと思っています。
ツルヤで迷ったら、とりあえずツルヤオリジナルを選んでおけば大丈夫。
職場や親戚へお土産や、自分たちが食べたい定番のツルヤ商品を購入。

インスタみていたら、僕が訪問した翌日に地元の先輩が同じ赤穂店に行ってて「おぉー!昨日自分も同じ店舗に行きましたよ!」ってDMしました。


ツルヤで購入したワインとウイスキー

時は満ちた。11時だっ!

待ちに待ったこの時!
ソースカツ丼の「きらく」はツルヤ赤穂店から車で10分かからない場所に位置します。

子供らとウッキウキしならがら車を走らせて とうちゃーく

オープンして10分くらい経過していたけど。座敷に空きあり。よし!

僕はとんかつ定食。(ソースカツ丼じゃないんかーい

ここのお店はですね、とんかつ定食でもソースカツ丼のタレを頼めるんですよ。もちろんとんかつソースも。チョイスできます。両方希望するのはできるのかな?

んで定食にすると、ごはんとキャベツがお代わり自由なんです!まさにデブの味方!
うるせぇ!デブっていうな!誰がデブじゃ!

子供らはソースカツ丼。僕ら夫婦はとんかつ定食。
コレコレ!これを食べるためにはるばる横浜から来たんですよ~

まぁ強いて言えば、作り手変わった?パン粉変えた?お肉変えた?
パン粉は細かめ。お肉はやわらか。

思い出補正とかじゃないと思うんだよね。
「きらく」の特徴って、もっとこう、パン粉は粗目でガリガリしていて、お肉は肉々しかった印象なんだよね。

おいしかったけど。なんだろ。こじんまりときれいにまとまってしまっていたのが残念。
ライバル店を意識してるのかな。
原点に帰ってほしいな~。丼も陶器に戻してくれ~



とまぁ。思うところはあったけど。
たらふく食べたし。おいしかったし。家族みんな大満足でお店を後にしました。


食後は温泉

何気子供らも楽しみにしていたのが温泉。
駒ヶ根は早太郎温泉が有名で駒ケ岳方面はいくつもの日帰り温泉があります。

個人的に好きなのは「こぶしの湯」
早太郎温泉はどこも循環式っぽいので、正直泉質はどこも同じなんじゃね?と温泉素人の僕は思ってしまいます。ゆえにコスパと居心地を考えるとココ一択。
温泉自体はまぁまぁ塩素臭いです。
でも安いし。塩素臭いけど、しっかり温まるし。ぬる湯があるから長湯できるし。塩素臭いけど。
風呂上りに客室?でグダグダできるし。おすすめでございます。



温泉後の予定はないので、極限までにグダグダして帰路へ。

駒ヶ根インターに向かう途中、住宅地で野生のお猿を発見。一家全員なぞのテンションに包まれ車内からの撮影会。
サファリパークに行ったことはないけど、きっとこんなテンションで撮影するんだろうな~と思った。



SAにはパトカー、覆面だらけ

お猿さんを撮影した後は高速に乗って帰るだけ!
帰りは談合坂SAで休憩。ほかのSAもそうだったけど警察車両が多いのなんのって。
トラックの寝泊り防止?なんなの?
トラックエリアが封鎖されていてスペースは空いているのに駐車ができなくて、スペース探すのが大変だった。
あといろんなタイプの覆面車両を目にした。スポーツカータイプやミニバンタイプは怖いね。

次こそはゴールド免許復活させたいから帰りは超安全運転(更新は5年後 泣

18時過ぎに帰宅し、今回の日帰り旅行は終了!
往復の運転疲れた!お疲れ様でしたオレ!

0 件のコメント :

コメントを投稿