GoPro使うならサブスク入っておけ!って話

突然GoProがバッテリーを認識しなくなった件

GoProを手に入れたのは2021年12月
HERO9 BLACK
ヨドバシの福箱で当たったモノだったのよね。

購入後、GoPro公式のサブスク(初年度は年間3000円)に加入して、
大して使うわけでもないけど、ストレージ無制限とアプリの音楽や編集機能無制限に釣られて利用を続けていました。

いまの契約は12月30日まで。

さすがにもう解約かな?と思っていた矢先。

GoProの電源が入らない!
バッテリーが放電されちゃったか?

予備のバッテリーでもダメ。
認識しない。

バッテリー抜いてUSBで電源供給すると、電源がつく。

これは。。。


手持ちのバッテリーが放電されすぎて、本体充電ができないだけかも?と思い
Amazonのブラックフライデーで割引されていたチャージャーとバッテリーパックのセットを購入。

到着後早速新バッテリーをセットするもダメ。
完全にバッテリー端子が逝ってるみたい。




GoProに問い合わせをしてみると、いろいろ解消手順を指南されたが結局ダメ。
最終的には有償交換。サブスクユーザーは$99で交換。
HERO9は生産終了なのでHERO10との交換らしい。

最新版を購入するか。$99でHERO10にするか。悩ましいところ。
最新のHERO12は55,000円くらい。$99だと日本円にして15000円いかないくらいか?


15000円でHERO10が手に入るなら、そりゃお願いするしかないでしょ!
嫁さんは「もうGoProは要らないんじゃない?」みたいな雰囲気だったけど。
バッテリーチャージャー買っちゃったし。新しいバッテリーパックも2つ追加しちゃったし!

ということで、チャットで交換を依頼しました。

後日、別の担当からTELがあり、「交換対応部署からクレジット決済について連絡があるかた対応してくれ。あ、彼ら日本語話せないから英語でよろしく!」と言われ、
「え?俺、英語話せないよ?文章なら翻訳使ってやり取りできるんだけど」と返事。

その後もいくつかのラリーをして、
GoPro「英語だけど、カード番号と利用可能な月と年、あと名前を英語で答えてくれればいいから!この後すぐ電話させていい?」

僕「(まぁなんとかなるやろ)ほなええで。でも今から電車乗るから20分後に電話してーな」

GoPro「20分後ね!OK!じゃ対応よろしく!」


20分経過・・・電話なし。
僕「(乗り換えの待ち時間に終わらせたかったのにな、もうちょい待つか)」

40分経過・・・電話なし。
僕「(これは。このまま電話ないパティーンがあり得るぞ!もう電車乗り換えちゃお!)」

1時間経過・・・電話なし。
2時間経過・・・電話なし。
3時間経過・・・電話なし。

あー。これもう今日は電話ないパティーンだわ。もう寝よ。


翌日。11時頃(仕事中)

GoPro(昨日とは別の人)「Hi、この度、担当部署に相談して有償交換を特別に無償交換で対応することにできました。今から手続き方法をお伝えしてもいいデスカ?」

僕「まじかよ!なにその神対応!最高じゃん!サンキューサンキュートッテモウレシイDEATH」

GoPro「喜んでもらえてよかったです。では交換方法の説明デス(省略)」
GoPro「もしよければ私の対応についてこの後メールを送るのでアンケート評価をしてもらえまセンカ?」

僕「OK OK いくらでも評価したるでメーン」

GoPro「ありがとうございマス。ではいま送るので電話をつないだまま、今すぐに評価してもらえマスカ?できれば9か10の評価が欲しいデス」

僕「OK OK そりゃもちろん10つけちゃうYo(アンケート評価) よっしゃ10つけたで」

GoPro「アリガトウ。いま確認しますね。・・・・Oh.3になってマス・・・(めちゃくちゃ悲しそうなトーン)」

僕「んなバカな!ちゃんと10つけたでメーン!(汗」

GoPro「もう一度確認シマス。あ、10になってました。ゴメンナサイ。アリガトウゴザイマス」

僕「よかったよかった。サンキューね。とっても嬉しいぜメーン」

GoPro「カラダに気を付けてください。よいお年を~」

とまぁ。こんなやり取りをして10日後くらいに交換商品が届くみたい。



ここからは推察なんだけど

GoProのカスタマー担当って顧客のアンケート評価で査定とかあるのかもしれない。
っていうか大体そうだよね。

んで無償交換の権限をいくつかもっていて、「ここぞ」というときにその権限を行使して評価を稼いているのかも。
1回目と2回目にやり取りした担当者は「すでに権限を使い切っている」 or 「すでに一定の評価を獲得していた」のではないか?もしくは権限を行使せず、低評価がつかなければよい。という判断だったのかもしれない。

んで3回目に連絡をよこした担当は「評価3がついている(めちゃくそガッカリ)」との発言から察するに、よそであまりいい評価をもらえていなくて、今回僕に無償交換の権限を行使することで高評価を獲得しに来たんじゃないかと。

本当のところはわからないけど、
去年のおととしの水没につづいて、今回も無償交換(しかも9→10のアップグレード)はかなりナイスな対応。
年間保証で6000円とすれば悪くない話。アップグレードと考えればかなりお得かも。

というわけで、GoProユーザーはサブスクに入って損はないって結論です。
サブスク解約しないで継続しよっと。



↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿