ブラックフライデー2022 其の壱

 散財の嵐。現金はスッカラカンです。

ブラックフライデーが始まる直前の11/23(水)
僕はカルディに来ていました。手打ちパスタを作りたくてデュラムセモリナ粉を買いに来てたんです。

数日前に「○○店に新規出店記念協賛セール開催!大型影電をオープンセールに劣らないくらいお買い得に!」とメルマガが届いていたので、そのついでと言っちゃなんですが、家電量販店のノジマを覗いてみようと立ち寄りました。

そもそも。リビングのテレビを買い替えたいと考えていたので。
どのくらいの価格なのか。相場調査のつもりで訪店したんです。

メーカーはSONY。
サイズは55Vクラスで、15万前後で買えればいいなぁ。とテレビコーナーを見ていると、熱心な店員に捕まりました。いつもなら軽くあしらうんだけど、この日ばかりは各機種の違いや型落ち品との比較について聞きたいことがあり、ついつい話し込んでしまいました。

知りたいことは大体教えてもらえたので、とりあえず「価格は?」と価格交渉。

機種はフラッグシップモデルのXRJ-55A95KとBDZ-FBW1100

2度のやり取りを経て、上司とも相談してきたという提示がコレ。

税込み425,420円 ポイントが18% プレミアム保証込み
ポイントは76,575円相当ですね。実質348,845円

確かテレビ単体で38万くらいでポイント18%還元だった記憶。


うーん。たしかにポイント多いんだけど。もともとの予算からかけ離れてるし。
そんなにポイントもらっても用途・期間限定だから使い道がないってのが本音。
冷蔵庫も洗濯機もエアコンも大型家電は買い替えたばかりだからね。

嫁さんと「ないな~」と話しながら撤退。
帰りがけに店員さんが買うなら年末よりも「今」の方が絶対にお得です。と名刺を価格保証カードをくれました。

その後ユニクロで買い物して、「昼飯買いに行こう」と移動した先にヤマダ電機。

さっきのノジマ店員は自信満々の価格提示だったので、本当に安いのか。妥当なのかを知りたくてヤマダでも価格を出してもらうことに。



その結果。
全然ダメ。
まったく歯が立たず。
店員さんも「ヤマダオンラインやノジマオンラインの価格になら合わせられるんですけど・・・。税込38万ちょっとが限界ですね」と。

おぉ。ノジマやるやん。ノジマはその価格にポイント18%還元だったからね。

僕:「結構厳しいんですね~。すぐに買うっていうわけじゃないんだけど、さっきノジマで自信満々に価格提示を受けてね。それが妥当なのか知りたくて寄ってみたんですよ。」

僕:「あ。そういやノジマではレコーダーとのセット価格でも提示してもらったんだけど。念のためこっちも値段してもらえます?」

と、先ほどこっそり撮影した店舗のポップ写真とメモしておいた提示金額425,420円を伝えると、「確認してきます。」とふたたび裏へ。

待つこと20分。
値段を知りたかっただけなので、こんなに待たされるなら帰ろうかな。と思っていたら、店員が戻ってきました。

店員:「ちょっと私では判断できないので副店長連れてきました(にっこり)」

僕:(´-`).。oO(いや。値段を知りたいだけなんよ。副店長連れてくんなよ 白目)

副店長:「話は聞きました。実はノジマ○○店のオープンセールはチェックしているんです。ノジマさん安いですよね。でもポイント還元なので支払い額は結構しますよね。ヤマダは現金値引きでレコーダーセット税込360,000円です!ノジマの実質価格には及びませんが支払い額は安く済みますよ。どうでしょ?」

僕:「(結構ブッこんできたな💦)たしかにポイントって使いどころがないんですよ。これって物損はどうなってます?ノジマはプレミアム保証の10%込みでの価格提示でしたよ。そもそもノジマの値段が妥当か知りたかっただけなので、予算は多くないっすよ(;^ω^)」

副店長:「じゃこれならどうですか!税込345,000円物損も付けます!」

僕:「おいおいマジか。テレビ1台の価格で1TBのレコーダーついてくるパターンやん」

僕:「いや。レコーダーはね。本当は2TB が欲しいのよ。」

副店長:「販売価格では1万円差ですが、じゃ。切りのいい+5000円でどうでしょ。2TBのレコーダー込み、物損保証もつけて税込350,000円!」

僕:「・・・・買います(´・ω・`)」





買っちまったよぉ。
35万。


またサイタリスが遠のいた。





↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿