ポリコットンタープ TATONCAの1TCをゲット!
かれこれ、1年くらい、ネットショップのお気に入りフォルダであたためていたタトンカタープ。
その経験からですが、1TCは安くても25000円くらいします。
何度か欧州から個人輸入を検討したのですが、あまり安くならないため、様子見が続いていました。
そんな中、お得意様限定と称して日曜に配信される山渓のクーポンにタトンカが!25%OFF!
これはもう、イッてまうやろ(笑)
ってことで、一応嫁さんに声を掛け了承を得たのでポチりました。
ざぁ~っす。
ポリコットン?、テクニカルコットン?
要するに、ポリエステルとコットンのイイトコ取りの混合素材ですね。
いろいろなメーカーから販売されていますけど、買うときはポリエステルとコットンの割合に注目したほうがよさそうです。
ま、多くの製品がコットン35%のポリエステル65%のようですが。
テンマクの焚火タープは混合割合が非公表ですね。
んで。
肝心のタトンカはどうでしょう。
ネットショップなどで表記されているのは、「コットン65% ポリエステル35%」
でも。
実際は逆。「コットン35% ポリエステル65%」
これは・・・。(笑)
まぁ。僕としてはこの情報を前もって知ったうえで購入していますので。
もし検討中の方はご注意ください。
タントカ張をするならハトメ加工が必要
2015年以前のモデルと2016年、2017年のモデルではそれぞれ仕様が異なるようですね。
以下引用
2016年モデルから追加されたハトメ
(グロメット)は4隅に併せて、
各辺の中央にも設置して使い勝手を向上
しています。
2017年度より一部中間のハトメ部分や端部分のの縫製が
改良されております。
ちなみに今回ゲットしたタープは2017年製っぽいです。たぶん。
もしくは2016年製。
四隅+中間の部分にハトメ加工がされていました。
それでも1辺2か所、ハトメ加工が必要な割れ目生地が存在します。(普通に使用する分には必要がない加工だと思います)
そんなわけで、先人たちの知恵を拝借して、真鍮8mmハトメを取り付けました。
僕も加工して思いましたけど、10mmのハトメは難易度が高そうです。
「まじどうやってハメたんだよ。」という気持ちです。
付属のガイロープは使い物にならない
まぁなんでもそうですけど、付属品っておまけ程度の品質ですよね。
インスタのPICを参考にして反射材入りのパラコードを買ってみました。
このロープに合せるペグを赤、自在は黒。でイメトレ。
ペグはメインポールで2本ずつ、サブは1本ずつ、四隅も1本ずつで合計10本あればいいかなと。すでにタープ用に6本持っていたので4本だけ買い増し。
写ってないけど、ポールも赤です。
さぁ、6月17日~の六角祭でデビューするぞぉ!
↓クリックしてくれると嬉しいです!↓
人気ブログランキング