カステルメルリーノ風ミニテーブルをDIY

イタリア製のミニテーブル。カステルメルリーノ的なジャグスタンドを作ってみました。







オシャレなジャグスタンドを探せば、いくらでも見つかると思いますが、値段や重量を考えると、なかなか条件にあうものが見つかりませんでした。

我が家のコンセプトは、ナチュラル&レッドなので、それに合うギアの発掘が大変です。

一時期、nature-tonesのジャグスタンドも考えたのですが、重いし、値段が!(汗)

そうした中、いろいろネットで調べていくうちに発見したのが、「カステルメルリーノ
我が家の条件にぴったり!

Amazonでポチる寸前。
もう少しだけ、このミニテーブルのことを調べてみようかと思いとどまりました。



よくよく購入者レビューを見てみると、
作りが甘い的なコメントが見受けられました。

うーん。
結構いい値段するんですよね。
5000円くらい。



よし。DIYしよう。

材料はほぼ100均・塗料は一本1000円くらいのやつ

100均で折りたたみ椅子(200円)と角棒、ネジ、キリ、まな板
ホムセンでラッカー(赤・クリア)を購入。

結局2500円くらい使っちゃった(笑)

塗料って1本1000円くらいするんですよね。
でもDIYで塗装するのは今回だけではないので、先行投資ってことで。



それでは作っていきます。

まず、桐まな板に蜜蝋を塗布&乾拭き

画像・・・なし!



折りたたみ椅子の生地をはさみで切って外す。

画像・・・なし!

脚の部分を脱脂。プラサフ(ニッセンストーブのリペア時に購入したもの)を塗布。2回くらい



たれちゃったら、サンドペーパーで磨く。

ラッカーの赤を塗布。4回くらい。


仕上げにラッカーのクリアを塗布。3回くらい。


んで、角材を適当にカットして、キリで下穴をつけてまな板と合体。





脚を合体させてから、塗装のクレームがついてしまったので、再塗装をしたのですが、
マスキングが雑すぎで天板の裏側に塗料が・・・。


折りたたみ椅子の高さなので、本家と比べると明らかに高さが足りません。

でも簡単だったので、気に入らなければ作り直します。