Dometicのコンビクールの動作確認

 さっそく届いたブツの動作確認を始めるぜ!

前回までのあらすじは 其の壱・其の弐 をご覧ください。


けっこうな確率で初期不良に出くわす我が家なので。
動作確認は念入りに。ネットショップで購入したものなら尚更。ね

AC100Vのチェック

まずはAC電源から。これが使えなきゃ話にならないですよね。キャンプ前の予冷が必須ですから。

19時に電源を入れて、3時間で0度
思ったより冷えるの早い!

そのあともグングン下がってー2度台まで下がりました。

ポータブル電源でAC100V接続。電力消費の確認

これは車載時の電源ですね。当初はシガーソケットやらバッテリー直結インバーターで電源を確保しようかと色々考えていたんですけど。せっかくポータブル電源もっているんだからそれを使わないと!ってことで!
持っているポータブル電源はPowerArq626wh
3WAY冷蔵庫(ACX35G)の定格消費電力は75W
単純計算では8時間ちょっと使えるはず。
車の移動時間は長くて3時間。

理論上は
75W×3時間=225Wh
626Wh-225Wh=401Wh
残3時間使ったとしてもバッテリー残量は64%なのでキャンプ中のスマホ充電等は余裕で賄えるはず!

ということで、本当に3時間使っても64%残るか実験。



うぉい!!!!
残51%やないかーい!
2018年に購入したバッテリーだから若干劣化しているのかしら。

どこかのサイトにバッテリーは直流のDCだから、ACにつなげるとロスが生まれるそうです。

DC→AC→DCらしいです。

なるほど。
つまり。DC電源で接続すればもっとバッテリー残量は残るのかな?

いざ実践!

ポータブル電源 DC接続!

おお!残54%!
消費電力は85W
定格電力75Wだったはずなのに。なんで?



ACでは消費電力75Wで残51%
DCでは消費電力85Wで残54%

なんか腑に落ちないけど結果はこの通り。

パワーアークの消費電力表示は精密じゃないのかね?
この辺はちゃんとして計測器を使ったほうが良さそう(もうしないけど

冷却力的にはACのが強そうだからポタ電使うならACのがいいかも
予冷済でクーラーボックス代わりに使うならDCでも。って感じですね。

ラストCB缶は実践で使用

お盆に神之川でキャンプをしてきて、そこでCB缶で運用してきました。
やはりCB缶1本で約24時間使用できるのは便利です。
このコンビクールの真骨頂はこれに尽きると思います。

センサーは製氷台に乗せています。

見てこれ。
めっちゃ冷えてますやん。



ただし外気30℃を超えると冷却力がガクっと下がります。
外気35℃で庫内は7℃くらいでしたね。


以上、コンビクールの動作確認でした。
CB缶運用めっちゃいいです!

9/3~の楽天スーパーセールではかなりお得に購入できるので
ご検討中の方はぜひこの機会に!




↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿