MSR DRAGON FLY

僕が新しく手に入れたのはドラゴンフライ!

ええ。いろいろ悩みましたよ。
自分にとって、どのバーナーが最適解なのか。

答えはMSRのdragonflyでした。


純粋にMSRが好きなんですよ。
トータルバランスに優れたOptimusじゃなくて
オシャンなPRIMUSでもなく
MSRです。なんかMSRって「通」っぽいじゃん。知らんけど。


購入先は海外のナイトギアってネットショップ

一応URLを貼っておきます。

聞いたことないサイトでしたが、全く問題なく購入できました。
12/2にオーダーして12/20着予定でしたが、12/21に届きました。
今回はドラゴンフライだけが目的だったので他の商品について、価格比較をしていませんがEXPEDもそこそこ割引されているようです。

ドラゴンフライは、少し割引されていて14950円でした。
送料は。。。まぁ許容範囲でしょうか。
関税はかからなかったので17000円弱で購入できました。

日本正規品で買うと21000円~24000円くらいが相場でしょうか。(ボトルなしで

そう考えると結構安く買えたので満足です。
ぶっちゃけ、並行輸入との違いはないので国内正規品を買うメリットは初期不良の対応だけかと思います。

数日早い自分へのクリスマスプレゼントw

ここ数年、誕生日もクリスマスもプレゼントもらえなかったから。
たまには。。。ね。
12/21にベルギーから届きました!
ありがとう!

さっそく段ボールからとりだしてみる。
結構箱が大きいのね。


中を取り出すと、こんな感じ。
補修パーツが映っていないけど、銀の風防に挟まっていました。

説明書は多国語対応で日本語でも書いてありました。
これ見てもピンとこない場合はモチヅキのサイトに動画があるので、そちらをチェックするといいかも。


ジェットの交換

僕としては、ドラゴンフライは灯油運用一択なのでジェットの交換をします。
出荷状態ではガソリン用ジェットが取り付けられているので、灯油用ジェットに付け替えます。
マイナスドライバーでジェットを外すんですが、前評判通り固い。
手持ちドライバーじゃ全く歯が立たず。
先人達がネット上に色々と対応を書いてくれてるんだけど。
全く同じ道具は持っていないので、僕は電動ドライバーを使いました。
トルクはMAXの19で。
ドラゴンフライ本体を左手でしっかり掴んで、電動ドライバーのトリガーをゆっくり引くと・・・。

あら簡単。
グッとドライバーのチカラが伝わり、簡単に外れました。

ってかMSRのパイセン達・・・
万力使って~とか、貫通ドライバーで叩いて~とか。
むしろ、そんな日曜大工以上の工具もってるのに、なぜ電動ドライバーを使わなかったんですかね?

ま、いっか。

とにかく最初にして最大の関門をクリアしたので一安心。

試運転してみる

ではさっそく試運転いってみよー!
と思った矢先、MSRのフューエルボトルがない!
この間のキャンプで使ったんだけど!

そういや使った記憶はあるけど、片付けた記憶がない・・・。
たしかーキャンプ仲間に武井バーナーの実演していて、そこで給油したところまでは覚えてる。さっそく連絡してみよ。

「ワイのMSRのボトル持って行ってない?」
「あ。ゴメン、紛れ込んでた!」
「OK」

フューエルボトルの行方は分かった。
でもMSRのボトルは1本しか持ってないんだよなぁ。

いまからポチるか~。
でもせっかく買い足すなら他メーカーのボトルが欲しいんだよね。


そこで一つの疑問が。
ドラゴンフライに他メーカーのボトルって取り付けられるのかな。

OptimusのブラックボトルかPRIMUSのフォレストグリーンボトルが希望なんだけど。

実際買ってみて、ネジ山が合わないとかだったら嫌だし。

ってことで、コレクション用に保管しておいた限定ボトルを使ってみた

このボトルは50thアニバーサリーで復刻した限定ボトルです。
1000本限定だからプレミアムがつくかと期待して購入したのですが。
まさかの不人気でいまだに売れ残っているMSRの黒歴史的ボトルですw

まぁ。確かに。
復刻版と言えど、今のMSRユーザーに刺さるデザインではないよね。
なんていうか。可愛い。

そんな復刻ボトルとドラゴンフライを接続して試運転開始!

プレヒートは適当に3分くらい。


燃焼中の動画を撮影してみました。

わかっちゃいたけど、結構うるさいw
でもそこがロマンだし、MAX火力にしなければ許容範囲内です。

今のところ、このまま使って問題なさそうだからサイレンサーの購入は保留にします。




↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿