ペレットシステム

 薪ストーブをペレットストーブ化!

なんかすごいカスタムっぽいけど、ロマンチカル薪ストーブでペレットを使えるようにしようというだけ話です。

昨今のブームやら燃料高やらの余波であらゆるモノが値上げをしていて、
焚き火や薪ストに使う薪ですら数年前と比較すると2割程度値上がりしています。

キャンプ場で購入する薪は乾燥不足の低品質かつ割高です。
もはやキャンプはお金持ちの嗜みではないかと思ってしまいますね。

テントも高いしそれなりに道具を揃えればかなりの金額になりますよ。
車も必要だし、往復の交通費、キャンプ場代。一回のキャンプのトータルコスト考えるとちょっとした旅行できるんじゃね?と思っちゃうわ。


まぁ。そんなことはさておき。
薪がクッソ高いのに乾燥不足なのが気に入らないし。
我が家に薪棚があるけどキャンプに持っていけるのは積載的にせいぜい2束で。
薪スト遊びに2束で足りるかよって話で。

じゃ薪じゃなくてペレットで良くね?って話に発展していったわけです。はい。

ロマンチカルを製造販売している新保製作所では以前韓国のペレットシステムを取り扱っていたので、その存在は知っていました。たしか25000円くらいで売ってたような。。。

ただその時は、まだまだ薪が安かったし。ペレット自体メジャーじゃなく、どこのホムセンでも買えるって商品でもなかったんですよね。



んで。


ここにきて。
新保製作所から再販の案内があり、しかも容量が約18㎏が入るようにバージョンアップ。
比較的コンパクトになり、お値段49000円😇

49000円・・・て。

もう普通の薪スト1台買えるじゃないですか。


でもこれがあれば薪でストーブ遊びしたあとに、ペレットで暖を取るって構図が完成し、石油ストーブを持っていかなくても良くなるんですよね。
つまり、ギアミッションと灯油タンク分のスペースが空くわけです。

ペレットシステムの嵩張るけど。ギアミッションほどじゃない。
そしてペレットは寒い時期なら大体地方のホムセンで調達できるわけです。
これ画期的ですやん!


なかなかに悩みますな。

49000円かぁ~。

半額なら飛びついたんだけどなぁ。

49000円かぁ~。

一週間考えるわ。



1週間後

嫁:ペレットシステムどうするの?



僕:レシートアプリONEで2万ちょっと収入あるから買う事にするわ!



だって。年越しキャンプでペレット使いたいんだもん。
現地で薪を買うと数本で700円とかザラじゃん。
使う回数が多いほど薪との燃料コスト差でペイできちゃうもんね。


ってことでさっそく届きました。
もうこれで薪スト関連の買い物は終わり!
これで完成形!



開封の儀と使用レビューはまた今度!



↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿