ネズミ駆除

 天井裏から動物の足音

1月の下旬。嫁さんがリビングの天井裏から動物の足音が聞こえたというので、点検口から天井裏を覗いてみると確かに小動物のフンや尿の跡を見つけました。

数日後。今後は深夜に2階の天井裏で運動会している音で目が覚めて、ヤツらをやっつけることを決めました。

役所に連絡を入れたら、侵入経路を塞ぐことやエサになる食べ物を冷蔵庫や缶に収納することを延々を話されたのでキレそうでした。
そんなことはわかってんねん。

そんなんいいから業者紹介してくれ!


すると、ペストコントロール協会なる団体を紹介してくれました。

早速テルテルテレフォン☎ 
僕「あのー。役所にねずみ相談したらオタクを紹介されたんですけど」
女「まず状況を教えてください」

斯々然々

女「業者さんの紹介も行っていますが、まずはご自身でネズミの追い出しをお勧めします」
僕「はぁ・・・(ぽかーん)」
女「ネズミの足音がした時に煙タイプの忌避剤を撒くんです。そうするとビックリしてもっとバタバタ音がして家から追い出せますよ。」
僕「おかのした」


では言われたことを実践しようではないか。
Amazonでハーブ系くん煙タイプの忌避剤と粘着シートを購入。
忌避剤で出て行ってくれれば御の字。
屋根裏、天井裏に粘着シートと設置するのは難易度が高いからね。
でも粘着シートが駆除には一番効果あるとYouTubeで言ってた。

くん煙忌避剤一発目

とりま足音とかしてないけどぶっ放しておくかwww

その日の夜。
シーン。


お?早速効果あったんじゃね??

翌日の夜。
カリカリ(天井を歩いてる音。爪が当たってるっぽい音)

ダメじゃん!


くん煙忌避剤2発目

お風呂に入っていると、脱衣所の上に気配が!
カリカリ音がする!

ダッシュで風呂から出て、脱衣所の点検口から忌避剤2発目!


バタバタ逃げていく音は聞こえなかったけど、その日の夜はもう音を確認できませんでした。

一時的に外へ退避してるのかな?


2日後の夜。
また2階の天井裏で足音が。

う~ん。どうしよ。粘着シートやってみるか?

とりまネズミ駆除業者に問い合わせ

1社目。
天井を確認しなければならないのに、脚立を荷台から降ろす気ゼロ。ありえん。
外構の気になる穴を見せるも、「これは違いますね」

最後、値段を聞くとうーん。27万くらいですかね?

くらいってなんやねん。
見積書くらいだせや。

2社目。
1社目と同じく、外構の穴を見せると。「おそらくネズミ。もしかしたらイタチかも?イタチの臭いが少しするような・・・。私くらいのキャリアになると臭いで判別できるんです。」

ホンマかいな。
その匂い「ネズミ駆除スプレー」の臭いなんだけどな。


施工方法や保証についての説明を受ける。
煙で追い出して、消毒して、侵入経路を塞ぐ。工程は2回。
保証は会社に何かあっても保証の責任が付きまとうので1年のみ。
その代わり、「アフターサービス」があるので安心だという。
「アフターサービス」とは事業が続いている間は、期間を設けずに再発した場合、同等の施工を行うというもの。だそうで。

肝心のお値段は。。。。
30万円

たけぇよ。

もうちょい何とかしてよ。
じゃ27万円。

施工日はお宅らの都合でいいから、もうひと声。
なら25万で。

おk

工事は2月下旬で決定。

25万かぁ~・・・






0 件のコメント :

コメントを投稿