年越しキャンプ IN ふもとっぱら

平成最後の年越しキャンプは、ふもとっぱらでグループキャンプ!!

インスタで仲良くなったチームECNのメンバーとふもとっぱらで年越しグループキャンプをしてきました。
参加は825katsudonmanさん、satoru.bass.campさん、ryuhyumoさん、gawa.yoshiさん。そして僕(mon_suke03)の5組です。
僕は仕事の都合で31日の昼過ぎにIN。
すでにINしてくれていたみなさんが場所を取っておいてくれました(ハート
ほんと助かります。ありがたいですねぇ。
普通のファミキャンだったら、大晦日の昼過ぎにINして、あんないい場所に張れないですからね(汗

今回はHサイト。

確保してくれていたのは、まさかのHサイト!
さすが!エロティックキャンパー!(笑

地面は硬いけど芝?がいい感じです。水場も近いです。
そしてトイレが遠いです。催した場合は、ギリギリまで我慢せずに早めに行きましょう(笑

そうそう。年末のふもとっぱらは予約が埋まってうたようですが、
大晦日~元日の予約は1500組だったそうな。

もっと張れそうな感じでしたけどね。
結構スカスカだったし。
U.S.Aをノリノリで踊るキッズ

寒波対策で石油ストーブ3台!

今回もサーカスBIGで出撃です。
寒波がやってきているとニュースがあったので、念のため、暖房は石油ストーブを3台!
フジカ、ニッセン、武井を持っていきました。
灯油も18Lのポリタン満タンです。一泊なので贅沢にフル回転させました!

それでも地熱がね。半土間スタイルだと地面からの冷気が!
座ってると暖かいけど、寝ると寒い、みたいな。

やっぱ冬キャンはアスガルドが一番かなぁ。



年越し蕎麦ならぬ年越しラーメン!

年末の連休中、長男が体調を崩して3日間どこへも出かけられなかったので、
久しぶりにラーメンを作ってみようかと思い立ちました。
作るのは背脂チャッチャ系!
弁慶とかホープ軒のような豚骨醤油スープに背脂を浮かべたラーメンです。
ガサツな性格ゆえ、淡麗系スープが作れないので、ガンガン炊く豚骨スープが得意なんです。

ざっくりしたレシピ
●スープは、
 ゲンコツ、背ガラ、鶏ガラ、玉ねぎ、ネギ頭、ニンニク、キャベツの芯
●タレは、
 濃い口しょうゆ、たまり醤油、日本酒、出汁昆布
●麺は、
 市販の札幌ラーメン用のちぢれ麺
●チャーシューは、
 豚骨スープで2時間下茹でして、特製タレに漬け込み
●背脂は、
 スープで2時間くらい柔らかくなるまで茹でるだけ

ってことで。
スープ、タレ、チャーシューを仕込んで、ネギも刻んで。

トッピングはもやしとメンマ、海苔!

設営が終わったら、ラーメン作りスタート!
んで。できたのがコレ!

なかなか好評でした!


焚き火囲んで、カウントダウンを待つ。夜景を撮影して寝る。

いやー寒かったです。でもMAX-7℃だったような?
前日は-12℃+強風だったみたいなので。-7℃なんて、かわいいもんですね(笑





初日の出!


これが見たかった!
来年はきっと見に来られないから。
どうしても見たかった。
できることなら、富士山とセットで(泣

なーんで初日の出の時だけ隠れちゃうのよ(汗

ま、このリベンジは2年後、3年後ということで!
この風景だって、一生に一度しか見ることができないかもしれないからね!


↓クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング


0 件のコメント :

コメントを投稿