北軽井沢 スウィートグラス

初めての軽井沢!GW後半はSweet Grassでキャンプ!

東日本3大高規格キャンプ場といえば?
栃木のキャンプアンドキャビンズ(C&C)
茨木のグリンヴィラ
そして軽井沢のスウィートグラス(SG)

これらのキャンプ場は評価が高いだけでなく、予約が取りづらいキャンプ場でも有名ですね。

SGに関して言えば、有料の会員になることで先行予約の恩恵を受けられます。
たしかホワイトバッファロー(WB)は一般よりも1週間早く。イーグルが2週間早く予約が取れます。
WBの会員条件は枠のみなので、前年に更新しないひとがいればいるほど新規受付してくれます。更新の期日は12月31日23:59まで!つまり元旦に新規受付が開始されます。

ってことで、元旦にスマホを連打。案外すんなり・・・いともたやすくWB会員になることができました!

そんなこんなで、予約が殺到するであろうGWでも無事予約をゲットすることができました。
今回は林間サイトを利用してみることにしました。さすがにポリンポリンサイトはイーグル会員様の予約で埋まっていました。


チェックインは13時。その前に、ベーカリー沢村で朝食を。定番のツルヤで食材調達!

GWの渋滞を避けるため横浜の自宅を出発したのは3:30。
それでも若干の渋滞をくらい上里SAにINしたのが6:30頃

雨が降りしきる中、ベーカリー沢村へ。お目当てはモーニングでしたが、本降りの雨の中行列!っていうか運よく駐車場に入れたけど、すぐに満車!
すげぇ。星野リゾートすげぇ。
しかたなくベーカリーでパンを買って、車内で朝食。

時間がかなり余っていたので、ツルヤへGO。ここ開店時間が早いんだよね。
8:45に到着も、ものすごい混雑(笑
すげぇ。
みなさん買い物かごに目一杯詰め込んでますけど。お肉とか結構高いっすよ。

我が家はお土産用に定番のリンゴバターを。
あとは適当にツルヤオリジナルのキムチとか。パンとか惣菜を買って撤収。



まだまだ時間があるので、アウトレットへ!

ここも開店時間早いのね。9:00~だって!
まぁ正直大して見たいショップがあるわけでもなく。一通りみてまわることに・・・ってでけぇよ!面積でけぇ!!
とくに買いするわけでもなく、ランチタイムになったのでたまたま通りがかったラーメン屋へ。
味噌を推しているみたいです。(大盛り選べないのね)
辛みそラーメンを頼みましたが、花椒が効いてて美味しかったです。


ようやく13時!チェックイン!

いやぁ長かった、GWはアーリーチェックインできないので困ります。
この日は風が強くて、設営が大変でした。
また林間サイトなので仕方ないですが、変な位置に木がたっているのでレイアウトに悩みました。

レイアウトもほどほどに。今回は「焚き火で煮豚!」がテーマだったので、さっそく着火。タッチオーブンで縛り上げた豚を煮ていきます。(水と香味野菜で
タレは自宅で用意したもの。使わないときは冷凍して継ぎ足している秘伝のタレです。




2日目は、午前中に温泉。午後はトレジャーハンター

失策。薪の湯は事前予約制だったとは・・・。
しかも、フロントで案内される温泉は割引価格でも大人1000円とか。。。
くそっ!軽井沢め!高いぞ!!

そこで見つけたのが、SGから車で30分「つつじの湯」
大人600円、小人300円の良心価格でございます。しかも岩盤浴付き!
サイコーじゃないですか!

お昼すぎにはキャンプ場にもどり、14時からは家族対抗のトレジャーハンター。
勝手がわからずのんびりやってたら、どんどんクリアしていくのね。
なんやかんやで、我が家も景品が残っているうちにクリア!
景品はマグカップでした。

以降は薪割りや食事の準備で撮影している余裕もなく。
男一人夕食の準備をしている傍らで、腹を減らした子供を尻目に焚き火に勤しむ嫁に殺意が湧いたり。
満点の星空を見て終了。






翌朝は目標10:30撤収!渋滞を避けて早目のチェックアウト。

関越の渋滞はエグイと聞きますので、高坂SAを14:30には通り過ぎたい!

時間を逆算して、10:30OUTを目指して6:00前に起床。
のんびり朝食の準備をしつつ、片づけを開始。
作業に邪魔な子供らは、朝食後に「おしぎっぱの森」へ。
まぁうるさいのがいないと捗る捗る(笑

ぴったり10:30OUT。
オリジナルのキムチ、焼きそば、昼食用の飲み物&パンを購入するため、ツルヤを目指します。これが想定外。道路が混んでて1時間弱かかったw

ツルヤ以降は順調。途中、流れが悪くなったけど渋滞らしい渋滞は回避。
15:00過ぎには横浜に自宅へ。

いやぁ。遠かった。自分的には3時間圏内が限界かなぁ。それを超えると運転がツライ・・・。

WB会員になったんで、もっと行きたいけど。ちょっと遠いよなぁ。
っていうかC&Cのが好みだし。。。
さぁ来年は更新するかどうか悩みます。


↓クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング


0 件のコメント :

コメントを投稿