小野式製麺機

圧倒的な圧延!昭和レトロな手動式製麺機!

パスタやうどん、中華麺などリーズナブルなパスタマシンの登場により自家製麺は、より身近になりました。・・・と思う。

普段使いの範疇ならば、パスタマシンで事足りるのですが、家二郎のようなオーションを使っての低加水麺を作るとなるとパワー不足。ギチギチいっていつ壊れるか恐る恐る圧延することになります。


ヤフオクにて落札!

たまたまヤフオクを見ていたら、そこそこ状態が良いものが出品されていたので入札してみたら、そのまま落札できちゃいました!
送料込で9000円弱でした。
まぁ、落札相場は8000円程度のようですが・・・。
両刃なら、まぁまぁ安くゲットできたはず!


小野式には片刃と両刃。刃にもいくつか種類がある

これは落札してから知ったのですが、刃にはいくつか種類があるみたいです。
僕がゲットしwたのは、2.2m/mと6.3m/mでした。
刃の種類は、中華そば1.3m/m、うどん2.2m/m、中太2.7m/m、中太Ⅱ4.7m/m、ひもかわ6.3m/mのようです。

ひもかわ とは、きしめんを指すみたいですね。

片刃の場合は、2.2m/mの物が多い気がします。
両刃だと、2.2m/m+いずれかの刃。紐皮バージョンが多く出回っている印象ですね。
レアな組み合わせだと、10000円はヨユウで超えています。
たかっ!!!さすがに手が出せないっす。

商品が到着。開梱するも年期が入っているため、分解して洗浄

到着するなり、開梱してみると昭和レトロな風貌でお出まし。
かっこいい!(Beforの画像撮ってないけど)

さてさて、さっそく可能な限りで分解。
切り刃が両方とも外せませんでした orz






クエン酸を溶かしたお湯へ投入。

二時間くらい放置して、クレンザーやらピカールやらで磨いて乾燥。
乾燥中に錆び始めるwww
取り急ぎオリーブオイルスプレーを吹き付けておきました。


乾燥後、組み立て。

後日、シャリバナーレなる食品機械用潤滑油を購入して、
錆びやすそうな部分に吹き付けて終わり!



↓クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング