アルコールストーブ

 完全にロマン枠。アルストでお湯を沸かしてコーヒーを淹れたい!

はい。もうこの辺はアレですよ。ロマンです。理屈じゃあないんです。
そりゃ、もうすでに持っているガスや液体燃料のバーナーで湯沸かしすればいいんですけど。

そこに風情を求めたい年頃なんです!

登山やハイキングに関して言えば。
現地で湯沸かしせずに、水筒に熱湯を入れて持っていけば済む話なんですけど!

現地でお湯を沸かしたいんです!

何でかって?

そっちのが「やってる感」があるからですよ!

心を豊かにするためには「やってる感」が必要だと思うんですよね~。
自分目線でも。他人目線でも。

そして、結局こういうのは自己満足なんです。
1人で「ふふふ」ってなるのが楽しいんですよ。


アルスト選びに悩む

こればっかりは答えが自分の中にしか存在しないんですよね。
誰かが持ってたとか、初心者はこれを持っておけ!みたいなものじゃないんですよ。

自分がどうしたいのか。アルストで何がしたいのか。

火力優先だったり、燃焼時間優先だったり。
五徳や風防セットだったり、材質の違いだったり。

現段階ではオートキャンプしかしないので、なかなか自分のニーズが分かりません。

なので。やりたいことを精査することにしました。
  • アルストでお湯を沸かしたい
  • アルストで簡単な調理したい
  • たまに火をながめたい
  • 王道もいいけどマイナーやニッチなタイプも欲しい

君に決めた!

ということで。決めました。
欲しいのモノは時間をかけてでも全部揃える!

まずはEsbit
これはAmazonでアルスト&クッカーセットが安かったから!
調理するためのクッカーや風防がセットで5000円弱。ビギナーさん大喜び。
買うしかないでしょw

Lixada
なんて読むの?リクサダ?YouTubeの動画で評判がいい中華製のチタンアルスト。
いくつかのモデルを出していて、今回は筒タイプと定番タイプの2つを購入しました。

とくに筒タイプのアルストは炎の立ち上がりが早いのがnice!
いつかのBE-PALに付属していた笑’sのロストルに乗せてみました。


定番タイプはチタン製で蓋つきってのが気に入ったので買いました。
比較対象がEsbitのみなので、何とも言えないけれど、Esbitよりも青い炎だったので燃焼性能はこっちの方がよさそうです。

以下は為替とお財布の様子をみて買う予定のアルストです。

Batch Stove
BATCHSTOVEZ 1.1
下段の穴で吸気を調整することで火力調整ができるというのがポイント。


Trail Design
Caldera Cone System
トレイスデザインはアルストの炎が特長的。そして風防が使用しているクッカーに合わせてオーダーできるのが素敵すぎる。現在風防の素材が不足しているので販売中止。



GOShawks
Rapid Boiling - Era Burner & AZ-0 Windproof Stand
ULとはかけ離れた重さだけど、航空機部品を彷彿させるディティールが男心をくすぐります。重いとはいえ、真鍮製に比べたら若干軽いです。

風防&五徳も欲しい!

風防もいくつか欲しいものがあるので時間をかけて集めたいと思っています。

Fire Box
チタン製の風防兼五徳があすんですよね~

VARGO
あのヘキサゴンタイプのアレです!

あぁ。チタンはロマン。
チタンっていいよなぁ🤤



↓ブログランキングの画像、広告クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング

0 件のコメント :

コメントを投稿