ニッセン ストーブ SS-6

日本船燈(通称:ニッセン)のレトロストーブ。SS-6

たまたまTVCMに映っていた、らっきょ型のストーブ。
もう一目惚れでした。イカしたスタイル。我が家のテーマカラーである赤。買うしかないでしょ。

早速ネットで画像検索。わかったのはニッセンのストーブだということ。

すでに廃盤品だそうで、SSシリーズは1~6までらしいです。数字が上になるほど後期の製品みたいですね。
似たような形でKWやSWで始まる機種みあるようですね。
サイズや、ホヤに違いがあるっぽいのです。

なんとなく。メーカーの品番で後ろに行くほど後期になっていく傾向があるので、発売順はKW→SW→SSといったところでしょうか。しらんけど。

ヤフオクでの落札相場は約26000円??

昨年の10月くらいからヤフオクで相場をチェックしていたのですが、状態によっては30000円以上で取引されていました。
ジャンク品扱いでも10000円以上の値がついていましたね。

30000円あれば、コロナの新品買えるし。かといって、ジャンク品をリペアできる知識もってないし。困りました。


年が変わり、2月に入り、何度か暖かい日がでてくると、ニッセンストーブの相場も落ち着き始めて、状態がよく、さらに分解清掃された良品が21000円で落札されていました。
この時、入札に参加すればよかったのですが。ストームランタンが安く出品されていたので、そっちに気を取られてしまって・・・入札し忘れてしまいました。


とある日、嫁さんからヤフオクでいいのが出品されているとメールを受け、数回入札のやり取りの末、20650円で落札。
相手方は20500円が上限だったのでしょうか。
そんなことよりも、納得できる価格で落札できて良かったです。



リペアは後日

入金から発送、到着までスムースに進み、ついに我が家にもニッセンストーブが!!

フジカが写り込んでますけど。インスタにはトリミングしてUPしています。
ごくわずか芯が残っていて、使用できます。
本来の火力ではないハズなのですが、やはりすごいです。
とても暖かいです。
ホヤから漏れる灯りがシブいです。
これキャンプに持っていったらアガります。雰囲気ハンパないです。


それなりに使用感はありますが、ビンテージものって、使用感含めてアジがでると思いますので。
もちろん、後日、時間を作って、リペアします。
できるだけのことはやってみようと思います。





↓クリックしてくれると嬉しいです!↓

人気ブログランキング